高齢者ドライバー

また、高齢者ドライバーの事故が起きた。
兵庫県川西市加茂のコンビニエンスストアに、75歳の女性の運転する乗用車が突っ込んだ。ブレーキ痕はなかったという。

高齢者でなくともアクセルとブレーキの踏み間違いはあり得る事だ。
しかし、高齢者は認知能力の低下から重大事故や死亡事故に繋がる確率も高いのだろう。
数十年問題なく運転出来ても事故当時に限ってブレーキと勘違いしてアクセルを目一杯踏み込んでしまう。
「自分だけは大丈夫だ」と思っている人間が事故を起こしてしまう。

色々考えたが自動運転がまだ出来ないのならば、車はマニュアルに戻したら良いと思う。
マニュアルならばアクセルとブレーキを踏み間違えても多分ノッキングしてエンジンはストップする。いはゆるエンストだ。
また、オートマチックよりも複雑な操作が必要なので認知証の人間には運転しづらいとも思う。

どうでしょう

75歳女性運転の車、コンビニに=接触・逆走後、4人けが―兵庫
時事通信 2/12(日) 20:28配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170212-00000051-jij-soci

 12日午前11時ごろ、兵庫県川西市加茂のコンビニエンスストアに、乗用車が突っ込んだと110番があった。

 県警川西署によると、この事故で運転していた同県宝塚市の女性(75)のほか、後部座席に乗っていた女性の娘(42)と孫の男児(9)が病院に搬送されたが、いずれも軽傷。店内にいた男性客が割れたガラスで額に軽傷を負った。

 女性はこの直前にも店の前の駐車場内で駐車中の車3台に接触する事故を起こし、そのまま一方通行の道路を十数メートル逆走後、再び駐車場に入り、店舗西側の柱付近に前方から突っ込んだという。ブレーキ痕はなかった。
関連記事
Wiki-matsudo
松戸SNS





.12 2017 news comment0 trackback0

Comment

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://matsudonokuruma.blog72.fc2.com/tb.php/539-e753558d

FC2カウンター

プロフィール

white

Author:white
松戸市の自動車販売店の
スタッフのたわ言です

リンク

ランキング

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
6814位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
店長ブログ
343位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

管理人のお気に入りサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

廃車 軽貨物

  1. 無料アクセス解析