習っていない漢字は平仮名で

自分の名前で習っていない漢字を平仮名で書くと、ただでさえ難読な名前がさらにややこしくなり、名前当てクイズのような状態になっているらしい。

「陽菜(ひな)」「結愛(ゆあ)」「心愛(ここあ)」「愛菜(まな)」など、いずれも当て字を使った名前やさらに難読な「希星(きらら)」「来桜(らら)」「絆星(きら)」「月(あかり)」「天響(てぃな)」など、いわゆる“キラキラネーム”といわれる名前の事だ。

これらの名前を、「みんなが読めないから」という理由で、習っていない漢字を平仮名で書く「交ぜ書き」にすると、2年生の「咲心(くみ)ちゃん」は『咲』の字を習っていないから、『く心』と書く。
“えっ? クシン(苦心)ちゃん?”
同じ2年生の「桜空(さくら)ちゃん」は『さ空』ちゃん。

いくら学習指導要領に「習っていない漢字は平仮名で」とあっても、これはやりすぎの感があります。
低学年で習っていない漢字なら「くみ」「さくら」とひらがなで書いてもいいと思う。
でも、クラスメイトは「くみちゃん」「さくらちゃん」と呼んでいるだろうから、漢字で書いても名字からどの子の名前か解るんじゃないでしょうか?

いつまでもこんな事やってると、文部科学省から「現場は自分で判断出来ない」って見下されてしまうような。

でも、このような難解な名前が将来増えると名簿の作成や年賀状の住所録の作成時に随分と手間が増えるだろうなと個人的には思います。

そう言ってる自分の名前も多少難読なんですけどね(笑)
先生お手数かけました。

キラキラネームの増加で「名前の3分の1も読めない」と教師
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120302-00000007-pseven-soci

NEWS ポストセブン 3月2日(金)7時6分配信
「し水」「中の」「わた辺」…いったい何と書いてあるのかと思いきや、これらは小学生たちが書いた自分の名前だ。「習っていない漢字は平仮名で」──そんな学習指導要領に“縛られた”結果である。

 平仮名と漢字を交えて名前を表記することを「交ぜ書き」というが、このような表記の仕方がうまれた背景には、当て字など、読み方がわからない名前が増えていることもあるようだ。

 明治安田生命の「名前ランキング」によると、2011年生まれの子供で、いちばん多かった名前は「陽菜(ひな)」と「結愛(ゆあ)」。5位には「心愛(ここあ)」と芦田愛菜(7才)と同じ「愛菜(まな)」がはいった。いずれも当て字を使った名前だ。

 また、「希星(きらら)」「来桜(らら)」「絆星(きら)」「月(あかり)」など、いわゆる“キラキラネーム”といわれる難読の名前も増えており、「天響(てぃな)」など、ルビをふってもらわなければ、とうてい読めないような名前も多い。

 それだけに、「みんなが読めないから」という理由で、漢字を使わせない現場の事情もわからないではない。ある小学校教諭は、こう本音を漏らす。

「英語読みをさせたり、大人も読めないような難解な漢字を使ったり。子供は誰も読めませんよ。正直いって、私でも新入生の名前の3分の1は読めません」

 いまの流れが続けば、いずれは「当て字」の名前のほうが多くなる可能性もありそうだ。埼玉県在住の主婦がいう。

「小1の娘にこういわれました。『名前を書くときは平仮名じゃないといけないんだよ。だって、落とし物を拾っても誰のだかわからなくて、届けられないから。いちいち先生に聞きに行かなきゃいけないじゃん』って。確かに…と納得してしまいました」

 だが、交ぜ書きすることで、かえって名前が読みにくくなってしまうケースもあるようだ。

「同じクラスに『咲心』と書いてクミちゃんと呼ぶ子がいるんですが、2年生でまだ『咲』の字を習っていないから、展示物には『く心』と書いてある。 “えっ? クシン(苦心)ちゃん?”と読み間違える親御さんも多いんです。『桜空』と書くサラちゃんは、展示物には『さ空』ちゃん。かえってわかりにくいと思うんですが…」(34才・主婦・神奈川県)

 ある小学校の教師は、こういい切った。

「フリガナをふればいいだけの話で、漢字を書かせない理由にはならないはずです」

 交ぜ書き問題に警鐘を鳴らす立命館小学校副校長の陰山英男さんは「書いてもいい」からさらに一歩進んで、「書かせるべき」という立場を取る。

「たしかに、いまは当て字が多いので、初めて目にするとどう読むのかわからない名前もあります。でも、読めないならその場で教えればいいし、子供同士で教え合ってもいい。当て字であろうが、漢字でつけられたものであれば、漢字で書かれたのが本当の名前。相手を尊重するという意味でも、その漢字を読めるようにすべきです」(陰山さん)

 そのうえで、こう続ける。

「1年生のうちは漢字で書くことが難しいこともあります。しかし、2年生になったら漢字で書かせるべきです。あまり知られていないかもしれませんが、低学年の『生活科』の授業では、自分の名前の由来を学習する時間があります。親がどんな思いで子供の名前をつけたのか。それを知ることで、自分の名前を大切にしようというのが狙いです。教師が名前を漢字で書かせないのは、こうした名前の指導をしていないということにほかなりません」

※女性セブン2012年3月15日号
Wiki-matsudo
松戸SNS





.02 2012 教育 comment0 trackback1

松戸市の放射線測定の結果について

本日学校から校庭の放射線測定の結果についてプリントが配布されました。

続きを読む、、、
Wiki-matsudo
松戸SNS





.02 2011 教育 comment0 trackback0

馬鹿さ加減が笑える

↓今日は何も言えません、いくら馬鹿でもこれくらいの単語は解るだろって(笑)
http://www.yukawanet.com/archives/3043748.html

Wiki-matsudo
松戸SNS





.16 2011 教育 comment0 trackback0

校庭の芝生化

グリーンスポーツ鳥取というNPO法人がある。
本来は地元のラグビー仲間と一緒にプレイ出来る芝生グラウンドのあるクラブをつくるために出来たNPO法人ですが、地元の保育園などの緑化事業も進めている。
最近では都内の小中学校も校庭の芝生化が進み、素晴らしい取り組みだと思っていた。

そんな矢先、大阪・岸和田市の市立春木中学校のグラウンドに敷き詰めてあった芝生のうち約3分の1を、野球部とソフトボール部の部員の保護者らが「練習がしにくい」として重機を持ち込み無断で剥がしていたことが16日、分かった。

確かにグラウンドがデコボコしていると練習はしにくい。
こんなことになったのは岸和田と言う地域性なのか解らないが、なんにしても行政と保護者のあいだでこじれにこじれた結果の事だろう。
保護者だって重機を入れる事はどういう事か解っているはずだ。

常識で考えれば重機を入れるのはマズイ。
しかし、練習が出来ないグラウンドもどうかと思う。

第三者の僕がこのニュースを聞いて思った事は、行政が後先考えず使用する生徒達や教師の意見も聞かずやっつけ仕事で芝生を張ったんだろうなと思う。

Wiki-matsudo
松戸SNS





.21 2010 教育 comment0 trackback1

楽しいけどね

校長が職員室で暗殺された。
現場には校長が自分の血で書き残した「41124」の文字。

校長を殺した犯人はだれか?

答え

「41124」は横書きにして180度回転させて見ると「カていカ」と読めることから、家庭科の担当教諭が犯人。

「41124」は手書きだったのだろう。
ワープロ文字では「4」を逆さにしても「カ」と読むには、ちょっと無理がある。

なかなか楽しいクイズだが、高校の中間テストの問題として実際に出題されたそうだ。

校長が殺害されることが、問題視されて問題を作成した教諭に口頭注意が言い渡されたそうだが、、

問題はそこなのか?という気がする。
こんなクイズみたいな問題が中間試験に出てる事の方が驚く。

来年から「ゆとり教育」が一部見直されるらしいが、本格的に見直して欲しいと心から思う。
ゆとりで教える事がないから、しょうがなくクイズのような中間試験になってしまうのではないか。
こんな問題は「探偵学校」で教える問題だ。
いや探偵学校でも、こんなとんち問題は出さないだろう。
出題問題は余興レベルに過ぎない。

小学生の愚息の教科書を見ると愕然とする。
内容が薄い。
にもかかわらず、宿題も少ない。
昔は急いでも「指導要綱」のスケジュール通り授業が進まず、それを補う為にドッサリ宿題を出されたものだ。
僕はいわゆる「ツメコミ教育」ど真ん中の世代だったが、「ツメコミ教育」が辛かった記憶もない。

週休二日でも教える事がなく、宿題もでない教育。
教える事がないから、中間試験にクイズが出る現実。

確実に何かがおかしいと思う

Wiki-matsudo
松戸SNS





.24 2010 教育 comment0 trackback0
 HOME 

FC2カウンター

プロフィール

white

Author:white
松戸市の自動車販売店の
スタッフのたわ言です

リンク

ランキング

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
6814位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
店長ブログ
343位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

管理人のお気に入りサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

廃車 軽貨物

  1. 無料アクセス解析