まず謝らないと

ペヤングや日本マクドナルドなどの異物混入が連日ニュースを賑わせている。

工場などで細心の注意を払っても、異物が混入する可能性はゼロには出来ないのかも知れない。
企業側からすれば客の過失の可能性もあると言いたい場合もあるだろう。

仮にありえないクレームだとしても、とりあえず謝らないと消費者の怒りは収まらない。

先日、ダウンタウンの松本人志が「異物が入ってたら当たりでしょ」とテレビで言っていた。
知り合いが異物が入ってると企業に連絡したら、換わりに同じ商品を1ダース送って来たというのだ。
確かに考えようによっては、異物は当たり券みたいなものだ。

人は素直に謝られるとそんなには怒れない。
だけど、「ありえません」と言われたらどうだろう。
最近は責任回避がとかく目につく。
その為、相手の言い分を最初からはねつける対応が多い気がする。
企業のコールセンターに電話したら、マニュアル一辺倒の対応にあきれた経験のある人も少なくないはずだ。

一部の質の悪いクレーマーへの対処方を、大多数の一般消費者に適用しているのだろうが、木を見て森を見ずの格言の通り、ごく少数への備えの為に多くの反発を招いているようにも感じる。
消費者からのクレームは一度素直に受け止めてから、然るべき対応を取った方がいらぬ反感を買わずに済むのではないか。

もし、自分だったら異物が入った商品のかわりに1ダースの商品が送られれば、気持ちは悪いが怒りはおきない。

そして、何万個も自社の商品を処分するよりずっと安上がりだ。

↓マクドナルドが異常に叩かれている、もうひとつの理由
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150113-00000009-zdn_mkt-ind
Wiki-matsudo
松戸SNS





.20 2015 日記 comment0 trackback0

そこらへんのバランスが難しい

自粛ムードのなか、真っ先にとばっちりを受けている娯楽・レジャー産業。

パチンコ業界では4月以降もネオン消灯などで節電に協力する団体がある一方で、パチンコ・チェーンストア協会が営業に大きな支障をきたしているとして自粛の中止を打ち出した。

確かに関連産業に携わる人たちの生活を考えると過度の自粛は死活問題だ。

しかし計画停電の影響で基幹産業の工場ですら稼働率が低下し、生産量が減少している。
まずは、国民生活や社会活動に必要な物資を生産させる事が焦眉の急だろう。

東京ディズニーランドもインフラ復旧の遅れで現在は閉園しているが、通常営業をした場合の電力消費量は約64,000世帯分の消費電力に相当すると言う。
一世帯4人家族として、25万6000人。
この数字は茨城県で一番人口の多い水戸市の住宅すべてが計画停電の対象になる計算だ。
(※商用施設や街灯などは含まない)

パチンコ店が東京電力管内でどれほどあるか解らないが、どんな田舎町にも煌々とネオンの灯るパチンコ店を見かけることからも、全体では相当数の電力を消費する事は間違いない。

都内のある病院では年間約370の心臓手術を行っていると言うが、一回の手術時間の平均が10時間ちかくかかるため、計画停電の影響で思うように手術が出来ないと言う。
現在、40名程度の重症患者が手術を待っている。

パチンコやディズニーランドがなくても生きていける。
やはり通常営業という訳にはいかないだろう。

ネオンを照らして通常営業するという事は、電気の買い占めに等しい行為だ。
「パチンコ業者に託された社会的使命」ともっともらしい事を主張しても、パチンコ業者は法人税脱税の万年ワーストワンなのだから説得力に欠ける。

営業するのは当然の権利だが、せめて節電くらいはして欲しいと思うのは間違いだろうか?

Wiki-matsudo
松戸SNS





.04 2011 日記 comment0 trackback0

Face book(フェイスブック)の使い方?

去年の7月からFace book(フェイスブック)を使い始めました。

それまでソーシャルネットワーク(SNS)は友人に勧められてmixiに登録してみましたがうまい活用法がみつけられす塩漬け状態でした。
ネックは匿名でしょうか。
自分の友人もかなりいるようですが、匿名なのでうまく検索で見つけられませんでした。

フェイスブックは原則実名登録なので、疎遠だった友人のメールアドレスを知らなくても氏名を入力たら結構ヒットしました。
使い始めて半年程経ちましたが、お互いの近況報告などが出来て僕には合っているようです。

それとmixiだとフィッシングメールらしきものがよく届いていたのですが、フェイスブックではそれが来ないのもありがたいです。
実名登録に抵抗があると思いますが、だからこそ変な書き込みやフィッシングメールも来なくていいです。

ちなみにズボラな僕はこのブログの記事を自動的にTwittermixi,facebookに反映出来るようにセッティングしています。
またTwitterのつぶやきをmixi,facebook,FC2ブログにも反映出来ます。
ほかのサービスも同様にリンク出来るので「色々登録しても管理しきれない」と思う方には便利です。
Wiki-matsudo
松戸SNS





.17 2011 日記 comment0 trackback0

キーボード復活

キーボードを買って来ました。
まだちょっと使い勝手に慣れなくて、少し時間がかかりそうです。

昨日ブログをアップした後に友達に「キーボードのリターンキーが壊れちゃってさあ」って話したら、「エンターキーでしょ?」って言われました。

WINだと決定や改行をするキーを「エンターキー」って言うんですね。
はじめて知りました。

キーボード

Wiki-matsudo
松戸SNS





.19 2010 日記 comment0 trackback0

リターンキーが壊れた

キーボードのリターンキーが壊れました。変換後クリックで使用する文字の決定は出来るのですが、改行が出来ません。100近くあるキーのひとつが壊れただけでこんなに不便を強いられるなんて。すぐに買いにいかないと。
Wiki-matsudo
松戸SNS





.18 2010 日記 comment0 trackback0
 HOME 

FC2カウンター

プロフィール

white

Author:white
松戸市の自動車販売店の
スタッフのたわ言です

リンク

ランキング

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
6814位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
店長ブログ
343位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

管理人のお気に入りサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

廃車 軽貨物

  1. 無料アクセス解析