高齢者ドライバー

また、高齢者ドライバーの事故が起きた。
兵庫県川西市加茂のコンビニエンスストアに、75歳の女性の運転する乗用車が突っ込んだ。ブレーキ痕はなかったという。

高齢者でなくともアクセルとブレーキの踏み間違いはあり得る事だ。
しかし、高齢者は認知能力の低下から重大事故や死亡事故に繋がる確率も高いのだろう。
数十年問題なく運転出来ても事故当時に限ってブレーキと勘違いしてアクセルを目一杯踏み込んでしまう。
「自分だけは大丈夫だ」と思っている人間が事故を起こしてしまう。

色々考えたが自動運転がまだ出来ないのならば、車はマニュアルに戻したら良いと思う。
マニュアルならばアクセルとブレーキを踏み間違えても多分ノッキングしてエンジンはストップする。いはゆるエンストだ。
また、オートマチックよりも複雑な操作が必要なので認知証の人間には運転しづらいとも思う。

どうでしょう

75歳女性運転の車、コンビニに=接触・逆走後、4人けが―兵庫
時事通信 2/12(日) 20:28配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170212-00000051-jij-soci

 12日午前11時ごろ、兵庫県川西市加茂のコンビニエンスストアに、乗用車が突っ込んだと110番があった。

 県警川西署によると、この事故で運転していた同県宝塚市の女性(75)のほか、後部座席に乗っていた女性の娘(42)と孫の男児(9)が病院に搬送されたが、いずれも軽傷。店内にいた男性客が割れたガラスで額に軽傷を負った。

 女性はこの直前にも店の前の駐車場内で駐車中の車3台に接触する事故を起こし、そのまま一方通行の道路を十数メートル逆走後、再び駐車場に入り、店舗西側の柱付近に前方から突っ込んだという。ブレーキ痕はなかった。
Wiki-matsudo
松戸SNS





.12 2017 news comment0 trackback0

で、どうするの?

築地市場の豊洲移転問題に関して、早ければ今月中にも石原元都知事を参考人招致するという。
場合によっては、虚偽の発言をした場合に罰則のある百条委員会も開くのだと言う話しだ。

連日このニュースがテレビを賑わせているが視聴者の立場から言えばじいさんとばあさんの喧嘩ばかり見せられてうんざりだ。

責任問題ばかり取沙汰されているが、それはそれとして結局のところ焦眉の急の移転問題はどうするのか?
この点についてテレビのコメンテーターも全く触れない。
稼働しなくても日々莫大なランニングコストが豊洲市場にかかっている。
もちろん、業者の人たちに支払う補償などもかさんでくる。

稼働させるのか、中止にするのか早急に決断するのが都民ファーストの考え方としては普通だと思う。
都議選に向けて「仕事してます」のパフォーマンスも必要だろうが、本来の仕事はパフォーマンスではない。

青島元都知事から小池百合子現都知事まで、都民は実にパフォマーが好きだ。

ん?千葉県知事も森田健作だし神奈川県知事も宮崎県の前知事も芸能人が知事をしていた。
東京都に限らずパフォーマンスしてれば票が集まるってことですね。

そろそろ、ちゃんと仕事をする人を選びましょう。
Wiki-matsudo
松戸SNS





.11 2017 news comment0 trackback0

李下に冠を正さず

李下(りか)に冠(かんむり)を正さず

デジタル大辞泉の解説によると《スモモの木の下で冠をかぶりなおそうとして手を上げると、実を盗むのかと疑われるから、そこでは直すべきではないという意の、古楽府「君子行」から》人から疑いをかけられるような行いは避けるべきであるということのたとえ。
つまり、怪しい行動をわざわざするなという事です。コンビニでポケットに何かを入れるような、わざわざ万引きに疑われるような仕草をするひとはいません。

日本の法律では「疑わしきは罰せず」ですが、証拠がないだけで本当に犯行を犯したのかどうかは別問題です。たとえ人を殺してもそれが立証されなければ、日本では罪に問われないという事です。

さて、コンピューター将棋ソフトの不正使用疑惑を指摘され、出場停止処分を受けていた棋士の三浦弘行九段(42)が、約4カ月ぶりとなる羽生善治3冠(46)との復帰戦が決まった。

彼は対局中にスマホなどを使用して将棋ソフトを使用していたのではないかとの疑惑を受けた。結局証拠不十分をということで無罪放免となった訳だが、僕は将棋ソフトを使用した証拠もなければ使用しなかった証拠もなかったと思っている。

それ以前に、そんな疑惑をかけられるに至った自分の行為を反省しなければいけないとも思っている。まさに「李下に冠を正さず」で、わざわざ人から疑われるような行為をしてたという事は、なんらかの意図があったのではないかと邪推する自分はいやらしい人間だろうか。

将棋連盟も対局中の行き過ぎた不審な行動に対しての決断だった訳で、証拠が出なかったから謝罪はしたが限りなく黒に近いグレーと今も思っているだろう。
Wiki-matsudo
松戸SNS





.08 2017 news comment0 trackback0

有権者は学んだと思う

いつまでも候補者が決まらない自民党も「人がいないなあ」と思うが、誰にも相談しないで勝手に出馬表明をする小池百合子氏も五十歩百歩だ。

一見、悲劇のヒロインよろしく「あたし可哀想でしょ、応援してね」とやっているが、都知事になろうと言う人間がなんの根回しもせずに自分勝手に我を通して突き進んでいる。

この程度の人間でも都知事が務まるのなら、なんと楽なポジションだろう。

やはり交渉力、判断力、分析力、行動力等々必要な要素は多々あると思う。

前回、なんとなく選んで失敗したんだから、今回はしっかりと候補者を見て投票したほうが、いいんじゃないでしょうか。

↓都知事選 自民党、候補者選定先送り示唆 小池氏は結論急ぐよう要求
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160704-00000455-fnn-pol

フジテレビ系(FNN) 7月4日(月)13時26分配信
すでに東京都知事選への出馬を表明している自民党の小池 百合子氏は4日朝、出馬への決意をあらためて語るとともに、自民党が、候補者選定を先送りする判断を示唆したことについて、結論を急ぐよう求めた。
小池氏は、「自民党には、推薦お願いしているところ。これはもう、大前提です。ぜひ自民党からは、お認めいただきたいと思います」と述べた。
小池氏は、5日に予定している自民党東京都連の石原会長との会談を前に、あらためて、自民党の推薦を求める考えを示した。
また、石原氏が3日夜、候補者選定を参議院選挙投開票日の10日前後まで先送りする可能性を示唆したことについて、小池氏は「選挙運動の手足を縛ってしまうものになってしまう」と述べ、結論を急ぐよう求めた。
Wiki-matsudo
松戸SNS





.04 2016 news comment0 trackback0

どっちがファシストだか

米大統領選のドナルド・トランプ氏に抗議するデモ行進が止まらない。

トランプ氏はご存知なように、ファシストとも言える過激な発言がトレードマークのあのひとだ。

しかし、なんだろうか。
自分たちはリベラルだと声高に主張する人間達が、暴力行為や集会の阻止をもくろみ様々な妨害行為を繰り返している。

そう言えば、昨年には自衛隊の集団的自衛権について国会前で学生達が大挙して反対集会を開いていたあの光景を思い出す。

中国やアラブなどの独裁国家ではいざしらず、アメリカも日本も民主主義の国なのだから、正々堂々と選挙なりなんなりの方法で反論すれば良い。

自分たちは正しいと主張しながら、違法行為を堂々と犯す連中にどこか賛同出来ないし、嫌悪感すら覚えるのは自分だけだろうか。


「トランプを潰せ」デモ 逮捕者も ニューヨーク トランプタワー周辺
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160320-00000537-san-int
Wiki-matsudo
松戸SNS





.21 2016 news comment0 trackback0
 HOME 

FC2カウンター

プロフィール

white

Author:white
松戸市の自動車販売店の
スタッフのたわ言です

リンク

ランキング

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
6814位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
店長ブログ
343位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

管理人のお気に入りサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

廃車 軽貨物

  1. 無料アクセス解析