田舎だけど免許が無い

3月12日から75歳以上の高齢者が「認知証」と医師に診断されれば自動車免許が取り消しの対象になる。
先日も高齢者ドライバーの事故について書いたが、認知証に関わらず高齢者は運転を控えた方が良いと思う。
高齢者は視野は狭くなっているし、聴覚も衰える、もちろん反射神経も低下している。
個人差があると言う人もいるだろうが、若い人でも事故を起こすのに高齢者が危険な事は言うまでもない。

すると、今度は「車が無いと生活出来ない人がいる」と言う人がいる。
本当にそうだろうか?
僕の両親は四国の最南端で高知県の土佐清水市という場所の出身だ。
高知市から鉄道とバスを乗り継いで4時間以上かかる。
それも、乗り継ぎがスムーズに行ってだ。
朝一番の羽田発の飛行機に乗っても、到着するのは夕方というドがつく田舎の漁師町だ。

両祖父祖母とも亡くなってしまったが叔父や叔母、従兄弟が多数いるので今でも夏には帰省する。
そんなど田舎な漁師町に住む叔父や叔母は、そもそも運転免許を持っていない。
もちろん両祖父母も持っていなかった。
田舎だから便利ではないだろうが、特に不自由しているようにも見えない。
近所の方々の手助けももちろんあるが、そんな事は昔から当然至極にあることで特筆すべきことでもない。

「車が無いと生活出来ない人がいる」と言う人は、実態を見ているのだろうかと問いたくなる。
今まで車を運転していた人が免許を失効する事で不便になるのは当然だが「生活出来ない」というのは大袈裟だし嘘だと思う。
仮に過疎の山中に暮らしていて、バスも無ければ商店も無い、集落には年寄りしかいない場所があるとしたら、そこは既に人が住める場所ではないのだ。

あえてキツイ言い方をするが、あと数年しか生きない高齢者の為に、未来ある子供や若者が犠牲になっていいと言う論理は容認出来ない。
Wiki-matsudo
松戸SNS





.09 2017 クルマ comment0 trackback0

高齢化社会

今日は動画の紹介から
転載禁止らしいのでリンクからどうぞ
↓何度も接触事故を起こしても気が付かず走行し続ける軽自動車
http://www.youtube.com/watch?v=rOuRo6n8Vn0

投稿者によると運転者は高齢の女性ドライバーだそうです。
最後にはタイヤがバーストしてます。

この状態だと飲酒運転より異常な状態だと思いますが道交法上では合法ですから、対物事故か人身事故を起こさない限りキップは切られないでしょう。
日本の高齢化は仕方のない事ですが、こうしたドライバーが引き起こす事故が増加するのはなんとかしないと。

電気自動車も良いけれど、自動車メーカーは自動運転にももっと力を入れて欲しいと思う。

ちなみに下の動画はグーグルが開発中の自動運転システムです


Wiki-matsudo
松戸SNS





.29 2012 クルマ comment0 trackback0

電気自動車

昨夜放送された未来世紀ジパング 「世界に羽ばたく!ニッポンの技術4 日米電気自動車戦争」

番組では今後バッテリーの性能は上がり、価格が下がるので2025年には3台に一台が電気自動車になると締めくくっていた。

電気自動車は加速も良く排気ガスを出さないが航続距離が平均200Kmと短い。
松戸から山梨県の富士五湖へは片道約140Km。
往復するには充電が不可欠だ。
東京〜大阪では片道で3回充電が必要だ。
普通充電で約10時間、急速充電でも約20分かかるのでは充電スタンドが増えてもまだ旅行には使えない。

今後はバッテリーの性能も向上し航続距離も伸びると思うが、ガソリン車並に一回の充電で500Kmの走行が可能になっても「充電時間」がかかっては、やはり長距離使用には向かない。

非接触充電や電車のように電力の供給を受けながらの走行、またはF1ピットのタイヤ交換のように
電気スタンドで数分でバッテリーが交換出来るようになればもっと電気自動車は普及するんじゃないかなと思う。


未来世紀ジパング 【世界に羽ばたく!ニッポンの技... 投稿者 Nrev2
Wiki-matsudo
松戸SNS





.03 2012 クルマ comment0 trackback0

自分では返上しにくい

今日も高齢者による自動車の操作ミスで尊い命が亡くなった。

再三再四訴えて来たが、事故を起こす人間は自分が事故を起こすなんて夢にも思っていない。
だから、高齢になったからと言って免許を返上するなんてありえない。

不適格者から国が強制的に運転免許を回収するか、オートマチック車を法律で禁止するしか無いだろう。
オートマチック車を禁止すると高齢者以外からも、反発の声が上がりそうだが、反発している人間は運転に自信のない人で交通事故加害者予備軍だから、運転は用心した方がいいと思います。

でも文句言う人って、これだけ言っても事故起こすんですよね。


<歩道に車>1人死亡、4人重軽傷…江戸川・81歳運転
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110615-00000062-mai-soci

毎日新聞 6月15日(水)18時18分配信
 15日午後4時40分ごろ、東京都江戸川区船堀2の都道(船堀街道)で、無職、赤池弘久さん(81)=同区=の乗用車が三菱東京UFJ銀行船堀支店の前の歩道に乗り上げ、歩行者3人を次々とはねて横転した。同区の67歳とみられる女性が全身を強く打って死亡し、40代の女性が意識不明の重体、60代の男性が太ももを骨折する重傷。また3人のうちの1人とぶつかった60代の男性も軽傷を負った。赤池さんも肺挫傷で入院した。

 警視庁葛西署によると、赤池さんは「左折しようとしたが一方通行で入れず、ブレーキとアクセルを踏み間違えた」と話しているという。同署は回復を待って、自動車運転過失致死傷容疑で事情を聴く。

 現場は片側1車線の直線道路。赤池さんが曲がろうとした先は一方通行で進入禁止だった。ぎりぎりになって道路標識に気付いた赤池さんが、慌てて急ハンドルを切ったらしい。車が歩道に乗り上げた距離は約20メートルに達していた。

 事故を目撃した江東区の専門学校生の男性(20)は「車はガードレールをなぎ倒しながら加速したように見えた。女性は隣のビルまで飛ばされて、鼻と耳から血を流していた。運転していた男性は毛布をかけられ、うずくまっていた」と驚いた様子で話した。

 現場近くにいた男性警備員(67)は「ガシャンという金属音とドーンという音がした。驚いて見に行くと、ガードレールが数十メートル先まで吹き飛んでいた。歩行者が『ひかれた』と叫んでいた」と振り返った。

 車は窓口業務を終えていた銀行の建物にも衝突したが、ATM(現金自動受払機)コーナーにいた客数人にけがはなかった。現金の振り込みをしていた江戸川区の男性会社役員(55)は「また地震かと思った。もう少しで危なかったかと思うと恐ろしい」と声を震わせた。

 現場は、都営地下鉄新宿線の船堀駅の南約100メートルの商店や小学校などが集積する地域。【伊澤拓也、小泉大士、山田奈緒】
Wiki-matsudo
松戸SNS





.15 2011 クルマ comment0 trackback0

誰もが操作できる危険

立体駐車場から車転落=乗車の男性2人死亡-大阪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000075-jij-soci

4月8日13時27分配信 時事通信
 8日午前11時55分ごろ、大阪府八尾市光町の西武百貨店八尾店で、「立体駐車場4階から車が落ちた」と通行人の男性から110番があった。府警八尾署などによると、乗車していた男性(63)と70代とみられる男性の2人が死亡した。
 同署や八尾市消防本部によると、車は6階建て駐車場の4階のフェンスを突き破り、敷地内の歩道に転落した。車は裏返しになった状態で、男性2人は閉じ込められていたという。<記事全文>

詳しい事は現在調査中だそうですが、ギアのRとDを間違えたか、アクセルとブレーキを間違えたかでしょう。

オートマチックの落とし穴ですね。

免許を取得した時は能力があっても、年齢とともに車を制御できる能力も低下します。
マニュアル車ならエンストしますから、立体駐車場から落ちたりコンビニに突っ込んだり横断歩道を歩行中の歩行者をはねる危険ははるかに少なくなります。

オートマチックの利便性になれた今、マニュアルには戻れないでしょうからメーカーの安全対策が望まれます。
急激に進む高齢者社会の中で、おせっかいとも思えるほどの装備を備えてもいいのではないでしょうか。

極論ですが、機械の故障ならあきらめもつきますが、ボケ老人の車にひかれて死にたくはないですから。

Wiki-matsudo
松戸SNS





.09 2010 クルマ comment0 trackback0
 HOME 

FC2カウンター

プロフィール

white

Author:white
松戸市の自動車販売店の
スタッフのたわ言です

リンク

ランキング

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
6814位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
店長ブログ
343位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

管理人のお気に入りサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

廃車 軽貨物

  1. 無料アクセス解析